私「私は本気です。無断転載は犯罪行為とは認定されていませんが、近しいものと認識してください。あなたがやっているのは、お店に行って、可愛いものを見つけたからといって勝手に持って帰るのと同じです。リアルでやったら万引きです。当然、警察に補導されます。わかりますね?」

                                        • -

無「ひどい!葛城さんひどい!好きな絵師さんだったのに、もぅ大嫌いになりました!!!そんなひとだと思わなかった!!最低!!!感謝するどころか怒るなんて!私は万引きなんかしません!!絵描きやめてください!ツイッターもやめてください!」

と、こういうことを書いてる方のアイコンがなんというかアレだし、転載された元絵が版権物というのがまたアレという、なんというか、世の中には人口の何倍の「正義」や「スタンダード」が存在しているんだろう?ってことでもあるんです。

こういう方はTumblrについてはどのようにお考えなんだろう?

[イラスト作者とtumblrユーザー間の論争 : ARTIFACT ―人工事実―]

と、ありましたね。しかも、これ2008年。4年前か。今はどうなってるんだろう。

過去にイラスト系Tumblrやってた俺が言うのもアレだけど、罪悪感を感じたのなら即刻無断転載Tumblelogをやめる方が良いよ。謝るしかないというよりも、そもそもやっちゃいけないというかやったら犯罪な行為をやってるわけで、火がつく前に火種は取り除いておいた方がいいんじゃない?まあ開き直って転載Tumblrやり続けるのも一つの選択だけれども。

うーん。いろいろと考えてしまう。
ただ、おれは現在やってるんだよねー、Tumblr
そして、それは「おれのもの」って感覚はまるでないんだけどね。「これいい!」ってただいってる感じ。まあ、それで元の絵の方が「しょんぼり(重要な表現)」されるのはたしかにもうしわけないことしてるなと、罪悪感はある。

そして、最初の記事のほうのサイトやTwitterのアイコンにイラストを無断転載するのと、Tumblrでリブログするのと、URLを貼って「ここいいよ」というのと、アップロード場にコピーしてから2ちゃんねるに貼り付けるのの差とかはわからないよなああ。それぞれの中にある正義に期待するしかないというか。

もちろん、自分の「正義」のもと、リンク先の元の絵師のように抗議するのも手だわな。

自分の絵がTumblrに転載されるのは、引用元が併記してあることもあって別にイヤではないけど、ネット全体でみれば無駄なリソースが増えたなー、という気分になる。こちらでPermalinkを用意してるんだからみんなそこに集約させればいいのにと思う。

                                        • -

tumblrの話、私はどちらかというと絵を提供する側だけど、tumblrは全く気にしてないなあ。おおむねみんなスクラップツールとして使ってるから。一番嫌なのは「これが私の作品です!」って感じに画像掲示板に張られたりすること。友人が中国のサイトでやられてた。

Tumblrは大丈夫って方もいらっしゃるのか。
まあ、実際、おれもTumblrで「いい絵」と思ったらたどっていて、そこを「お気に入り」に登録って繰り返して、今のスタックフィードになってるんだけどな。

前から言われてるけど無断転載してる人達って大体コレクター性を求めてるか、「こんな良い絵を自分が見つけたのだから紹介してやる」って感覚か、「自分は書けないけど描いた他人の名声でちやほやされたい」かのどれかだからタチが悪いんだよね
[無断転載についての絵師たちのつぶやき - Togetter]

まあ、逆ギレの手法としては、抗議を受けたら、「すみません。削除しました。ついでに1次元にあなたのサイトを通報しておきました」なんていうと、すげえイヤなんだろうなあ。

まあ、そこいらはふわふわしてるよな「ふわふわ時間」だよ。って、動画で「けいおん!」の「ふわふわ時間」を貼り付けるってのはセーフなのか?って話にもまたなるよな。ミクならいいのか?カラオケで「歌ってみた」ならいいのか? はたまた弾き語りならいいのか?ってね。

こういうところってもう半世紀くらいウヤムヤできた世界だよな。