>ソーシャル死ね。ソーシャルゲーム死ね。ゲームを返せ。ゲームから出てけ。

http://sinseihikikomori.blogspot.jp/2012/03/blog-post_23.html

を読んでたらムカついてきたので、ゲームメーカーでソーシャルゲームをつくってる俺に愚痴を言わせてもらおう。俺だってソーシャルゲーム(特にカードゲーム)なんかつくりたくねーよ! クリエイティビティのかけらもないものを誰が喜んでつくるかよ。

そういうもんなんだ。

お前らが1本あたり今の2倍、いや1.5倍でも出して同じくらい買えば、ゲームメーカーは喜んでゲームソフトを開発するよ。ブログやSNSでオススメとかしなくていいから、評価サイトに投票もしなくていいから、その時間バイトか残業して金稼いで、ゲームソフトにお金を使ってくれ。資本主義だから、お金を出す以外に投票する手段はないんだよ。

お金を出す=投票ってのはわかりやすいよね。実際、それしかないんだよね。ネットでの「それ」って微々たるもんよ。

で、俺が仕方なくやってるカードゲームだが、儲かりすぎて笑いが止まらん。役員からの評価はうなぎのぼりで、ボーナスおいしいです。上に書いたように俺は全くやる気がなかったので、オリジナリティをだそうだとか、システムを工夫しようとか全く思わず、とあるカードゲームのシステムを丸々パクって、イラストだけ変えるようにしたのだが、どうもそれが良かったらしい。

たしかにそりゃあつまらないだろうなあ。
だけど、まあ、楽して儲かるならそれでいいんじゃ? うまく時間作って自分の作りたいゲームをコツコツ作ったりすればいいんじゃ? いやまあそれだとできるゲームが限られるか。

[日々是遊戯:8カ月かけて作ったゲームが、もしもたった82本しか売れなかったら―― - ねとらぼ]

まあ、82本よりいいんじゃないかい?

しかし、ソーシャルゲームってホントどうなるんでしょうかね。そろそろ下火?なんて感じはなくなったよね。また火がついてる感じが。