3月28日(水)に発売されるアニメ化40周年記念BD&DVD「ルパン三世 Master File」ではおなじみの5人のラストセッションとなる新作短編アニメが収録されるのだ。

ルパンに孤島の屋敷へと招待された不二子、五ェ門、次元の身に起こる事件を描く「ルパン一家勢揃い」は「ルパン三世 PartIII」シリーズも手がけたこだま兼嗣が監督。山田康雄亡き後、後任としてルパン役を熱演してきた栗田貫一と次元役を続行する小林清志に加え、井上真樹夫増山江威子納谷悟朗がいぶし銀の演技を聴かせてくれる。

これはすげえなあ。
先週やってた「コナンvsルパン三世」ではかつてのメンバーで、すごくなつかしかった。いや、正直に書くと、新しい方はいまだにちゃんとみてないのでなつかしいというよりしっくりきてた。

黄金キャスト5人が、それぞれの役に対して持っている思いや永遠のルパン三世山田康雄さんとの思い出を語る特別インタビューをアフレコ収録風景と共に収録。さらに、1980年代初頭にフランスの会社と共同製作された作品で、諸々の事情で日本、フランス共に放送されず、幻の作品となっていた「ルパン8世パイロット版や、これまでどこにも紹介されたことのない3DCGによる「ルパン三世」のテスト映像などなど、ファン垂涎のコンテンツが満載なのだ。

どっちかというと、この特別インタビューのほうをみてみたいな。

しかし、峰不二子役の増山江威子さんボーカルの曲を集めたCDなんか発売されないかな。1枚分くらいなら余裕で音源あるでしょうに。