「自宅に固定電話を導入していない」と答えた人は20代の40.1%が最も多く、30代の22.4%が続いた。40〜60代は95%以上の人が一般加入電話IP電話など何らかの固定電話を導入していると答えた。

今でも電話加入権ってあるのかしら?
ひとり暮らしだったら100%いらないだろうなあ。
ネットに引きこむ回線が必要ってのもあるだろうけど、昨今ではWi-Fiルーター加入したほうがいいだろうしなあ。

2005年3月1日 - 施設設置負担金を37,800円に改定[4][5]

施設設置負担金は、電話網が完成した現在では役目を終え、総務省とNTTにより廃止が検討されている。
[電話加入権 - Wikipedia]

今でも一応あるけど、なくそうかって話が出てるのか。