ベビー用など細い綿棒で入り口から1センチくらいまでをなでるようにくるりと一周するだけ。時間にして1秒。風呂あがりがおすすめ。耳かきを使う場合は、まず耳の穴の真ん中に入れてから外側にだけ軽く動かす。
「数カ月から半年に1回が目安」

コレ以上はかえって耳に悪いそうで。

最近はタモリ式の名のもとに身体を石鹸で洗わないほうがいいとか、これまでの常識がおかしくなるようなことが多いですね。

もしかしてきたるべき氷河期や1億総サバイバル時代に備えて「汚好き」を増やしているのでしょうか。

外耳道には知覚神経が走り、刺激すると気持ちよく感じることがある。ついかきすぎて傷ができ、痛がゆいからさらにかく――という悪循環。かえって耳あかも増える。ひどくなると、傷に菌が入って痛みや発熱が起きたり、耳だれにカビが生えたりする。

ただ、この「気持ちいい」って感覚はよくわかります。

ひとり暮らしのときに根付いた習慣ですけど、爪を切るのと耳をほじるのって間が持つよなあ。
今、冷静になると、その間もネットにたよってる自分を発見してガビーンとなったりもしますが。

参照
[ホームステイしてるアメリカ人の娘に耳かきしたらイキやがった - ゴールデンタイムズ]

ほら、ちょっとエロいじゃないですか。(なにが「ほら」なのかよくわかりませんね)