徳島市東新町の商店街内にアニメ映画主体に上映する常設の映画館「ユーフォーテーブルシネマ」をオープンさせた。同市での映画館復活は約6年ぶり。全国の県庁所在地で映画館がないのは奈良と徳島だったが、同館オープンにより、徳島は“汚名”を返上した格好だ。

え?県庁所在地に映画館がなくてどこにあるんだよ?って思ったけど、富山県も似たようなもんだな。

[シネマサンシャイン北島]

つまり、市からちょっと離れた郊外にでかいショッピングモールができて、そこにシネコンが入ってるんだよね。それにやられて県庁所在地の商店街にある昔からの映画館はつぶれていくと。富山市もまさにそのパターン。

[フォルツァ総曲輪]

富山市はいちおうパチンコ屋とくっついた映画館があるのとミニシアターがあるのね。今度フォルツァには高野寛氏がいらっしゃるのねえ。

映画館は2スクリーン100席を備え、アニメショップも誘致。通常の邦画や洋画のロードショー作品も交えながら、人気アニメ作品を中心に上映する。

これはいいよ。ミニシアターで単館上映だったしぶい映画を流すのも必要っちゃ必要だけど、そういうのは今やたいていソフト化されてるもんね。
それはアニメもいっしょだけど、アニメは「みんな」でみるってヨロコビがまだあるじゃん。だから、金曜ロードショーみてはバルスバルスいってるんだし。

まあ、おもしろいですよね。「萌えキャラ」商売のちがった展開ですよ。どうなるのか。

[【旬のおでかけ】愛知県 西尾市 “昭和”の映画館 - MSN産経ニュース]

関連リンクでみつけたんですが、こういう映画館も残っててほしいですよね。つか、ここは映画館ではないのか。

[西尾劇場]

映画もやってるのか?よくわからないですが。