文部科学省は18日、ブリヂストンサイクル製の自転車かごから、毎時7〜10マイクロシーベルト放射線量が検出されたと発表した。同社によると、自転車の製品名は「ジョブノ」で、中国製のステンレス製かごに、何らかの理由で、放射性コバルト60が混入した可能性があるという。9405台が販売されたといい、同社は無償交換を始めた。

ああ、中国産の放射線なのね。
ビックリしたよ。
しかし、あらゆるものから放射線が検出されるよな。というか、調べてるからなんだろうけどな。

文科省によると、購入者から同社に「放射線が検出された」との連絡があり、同社が17日に測定したところ、かごの上側の縁の表面から毎時7.5〜10.6マイクロシーベルトが検出されたという。

まあ、ガイガーカウンターも売れてるそうですからね。そらいろいろと測ってもみたくなりますし。

そのうちなんていうか薄くて高くて年末とかにたくさんヒトが海のソバに集まって売り買いしてる本からとか検出されたりなあ。

だから、いろいろとバレそうな気がする。むしろ日本より海外からのものとか。