心臓が動いている人は突然の心臓発作が起きる可能性があるので、車に乗るべきではない。ということで、これを突き詰めると、誰も車に乗ることができないということになる。

実は、丸め込まれやすい体質です。
だから、この理論も「なにかちがうよなあ」と思いつつも明確な反論がみつからなくてしばらくモヤモヤしてましたよ。

その理屈なら、酔っ払いも薬中も体や心が色々不自由な方々も小学生も犬猫も運転許可すべきと言うべきで

これですね。スッキリしました。ネットにはアタマの切れる方が多いですね。最近の流行りのコトバでいうと「ああいえば上祐」ですね。

確率の問題だよ
発生確率が高いかどうか

どんな人だって車に乗れば事故にあう可能性がある
だから車乗るの禁止
これと同じでバカだな

そうなんだよな。
だからこそ、てんかん協会の方も、医師に「とうぶん発作は起こらない」と許可を得たヒトだけに免許をっていってるわけだし、発端になった京都の方は医師が再三止めていたのに乗った挙句になったんだし、ひょっとしたら発作が起こってなかった可能性すらあるんでしょ?

こんな2ちゃんの「はい、論破」レベルの意見じゃ、てんかんに理解のある人まで
敵に回してしまうことに気づいてるのかな。

そうなんだよな。
そいでもって可能性もきっちり出しておいたほうがいいんじゃないかな。
こういう意見を重ねてなお、「てんかんだからって差別するな」的な発言は逆効果だろ。

×心臓の動いてる人は運転禁止
○心臓発作の可能性を医者に指摘されてる人は運転禁止

こうだろ
そもそもてんかん患者は過去に発作起こしたり投薬治療受けてるわけだし
心臓が正常に動いてる一般人と一緒にするなよw

ああ、これもスッキリする。
モヤモヤを論破できるアタマのよろしい方にあこがれるわあ。そして感謝だわあ。
ニンゲンはスッキリさせてくれる方をスキになるんだなあ。

発想のてんかんと言いたかったのだろう

                                • -

責任てんかん

あとまあこういう方にもちょっとリスペクト。

馬鹿の理屈っていつも一緒くただな。
それはそれ、これはこれですよ。

あああ、そうだ。おれが丸め込まれるのはこれだ。
相手を丸め込もうってやつはたいがいこの理屈を持ちつつも、丸め込むために隠しつつ丸め込んでくるんだよな。

丸め込む丸め込むってダンゴムシか!