最新のデイリーランキングでは、なんと状況が一変し、デイリー2位から売上1000枚を割った。
さらに3位はわずか693枚しかなく、従来のオリコン史上ワースト記録を大幅に更新した。

3位(6)… B'z 「 GO FOR IT,BABY -キオクの山脈- 」

B'zなんだね。なんだかすごく象徴的な感じが。

[【オリコン】B’z、50thシングルで10冠達成 首位獲得週数でピンク・レディーに並ぶ (オリコン) - Yahoo!ニュース]

ってもまあ初週15万で首位ではあるのね。

B’zのシングル10冠記録 ※左から:部門、記録、歴代2位記録
(1)総売上枚数…3539.9万枚(Mr.Children:2817.8万枚)
(2)通算首位獲得作品数…46作(浜崎あゆみ:37作)
(3)連続首位獲得作品数…46作(KinKi Kids:32作)
(4)連続首位獲得年数…20年連続(KinKi Kids:16年連続)
★(5)通算首位獲得週数…63週(ピンク・レディーに並ぶ歴代1位タイ)
(6)連続TOP10獲得年数…20年連続(SMAPに並ぶ歴代1位タイ)
(7)TOP10内同時ランクイン数…9作同時(globe、宇多田ヒカルAKB48:4作同時)
(8)通算ミリオン獲得作品数…15作(Mr.Children:10作)
(9)連続ミリオン獲得作品数…13作連続(Mr.Children:8作連続)
(10)連続ミリオン獲得年数…7年連続(CHAGEASKAMr.ChildrenGLAY浜崎あゆみ:4年連続)
★=今回達成

すげえなあおい。
爆発的に売れたベストあったじゃん。あの発売日に富山のCDショップにいったら、行列ができてて、B'z買ってないのおれだけだったんだよなあ。まあ、行列っても6人くらいではありますけど、田舎のCDショップは行列ができること自体がスゴイんだからね。
そして、そのCDショップは今年つぶれました。

CDはジャケ作りから印刷流通販売キャンペーン等と流れが出来てて金が回る範囲が広いからね
配信だとその辺りが全く必要なくなるから業界的にはCDにはある一定量は売れて欲しいんでしょ

                                                          • -

なるほどそうなんだ
けどそうなってくるとCDが売れなくて困るのは完全に売る側の理屈だよね
そんな消費者軽視の考え方ではCDなんて売れるわけないわw
今の状況に物凄く納得

そうなんだよな。TLで流れてて思わずRTしたんですけど、過去、「若者のレコード離れ」や「若者のカセットテープ離れ」があったか?ってのは非常に象徴的。つまり、レコードやカセットの代替品としてCDがあったから「離れ離れ詐欺」をかまさなくてもすんだけど、現在CDの代替品がないんだね。ネット配信じゃダメなんだね。


ネットで出会ったデコポンって青年と2人でカラオケにいったときにカレが歌ってていい曲だなと思った。