女子の言う「生理的にムリ」とはなにか?彼女たちの抱くモヤモヤの正体

http://www.tokiomonsta.tv/news/sp/article/235-hitomebo-oyamoya-of-women.html

「生理的にムリ」という感情。女性同士の会話ではときたま登場する言葉ですが、じつは男性はイマイチこの感情にピンとこないのだそう。

そうそう。
なんていうか、かなりな主観による判断のわりに、その人にとっては「絶対」みたいな感じなのが解せないといいますかね。

「『生理的にムリ』とは、『その人の子どもが産めるか? 』という基準のもと、女性が男性を見るときにのみ発生する感情と言っていいでしょう。言葉の通り生理ですから、つまりは『自分の子宮に合わない、自分の子孫を残すのにはこの人では不安』と感じる感覚のことです。

なるほど。わかりやすい。
そんな意識的ではないにせよ、男性にあうときに「この人の子供なら生むことができる」って判断をしているのかと思うと不思議ですね。

 具体的には女性は男性のどんなところを見て「この人との子孫を残すのは不安」と感じるものなの?

「特に関係が深いのは、ニオイです。人の体臭には『HLA遺伝子』という情報が含まれており、男女間ではHLA遺伝子の似ていない者同士が性交渉をした方が、免疫能力が高く丈夫な子孫が残せるとされています。

自分に近くないニオイにひかれるってことのようです。
具体的には、「汗臭い」と感じるのがNGだそうです。

ニオイでいわれてもなあ。とはいえ、ちょっとわかる気がする。
「いいな」と思う女性はいいニオイがする。えーと、シャンプーとかコロンではないニオイ。なんていうかな、「敵意」を感じないニオイ。そういうのがあると思います。

思い描いた理想の男性とズレていたら、何でもかんでも『私あの人のこと生理的に嫌い』という言葉で片付けてしまいます。

そういうヒトもいそうですね。
これいわれるとキツイよ。どうしようもないんだから。