ネットでの喧嘩ってなんであんなイライラするんだろうな : ガラパゴス速報

http://gsoku.com/archives/3196315.html

目に見えないから怒りを減らす要素が無いから
みたいなことをどっかで見たことある ネットでは感情は昂りやすいらしいよ

なるほど。
ネットのむこうの敵のパーソナリティがわからないから、純度が高いままなんだな。
ムカつくけど美人とかそういうの。

昔の2chはそりゃもう恐ろしかった
喧嘩とかそんなレベルじゃない
一回書き込んだだけで尋常じゃ無いくらい叩かれた
反論する余地も無く自然にromってしまう

今は書き込みやすい環境が整ってると思う

2ちゃんねるの生でみることはほとんどないけど、昔は最初から最後まで混ぜ返すヒトが執念深くがんばっておられたような印象がありましたけど、今はなんていうか方向はともかく生産的で建設的な気がします。
だから、喧嘩といってもそれはそう悪い事にはならないんじゃないかと思ったり。
甘いかな。

あとまあ明確な勝ち負けがわからないってのもあるよなあ。
面と向かっての喧嘩だと「負けた」って顔するとかそういうのもあるしなあ。

最近、口論になりかけると相手を尊重しながら諭すことができるようになってきた
確かに見知らぬ他人だから好き勝手書けるが、書いた後の自己嫌悪が半端ないし
大切なのは、思いやり

これが本当だよな。
ネットでのいい逃げは本当に後味が悪い。