カオスちゃんねる : ハマる意味がわからない趣味を書くと、マニアがレスしてくれるスレ

http://chaos2ch.com/archives/3461614.html

これはおもしろい。

電車マニア

子供は男女関係なく乗り物が好き(当方のイメージ)
大体の子供は途中でどうでよくなるんだが、
例えば駅員が格好いいとかあの電車が好きとか
子供の内にやりだすと鉄道オタクになるのでは

                                                          • -

メカが好きなら電車の床下は宝箱みたいなもの。
機械好きも電子回路好きも満足させてくれる。
あと何気にフルカラーLEDとかWiMAXとかの
先端技術をそれとなく仕込んでいたりもする。

まあ、機械好きなやつならハマることは確実。

くわえて、時刻表の数学的な感じとか、なんていうか非常に理系だよな。
それなのに、乗ってるところの情緒のあるところとか、無人駅のワビサビとか文学的な面も大きい。

そりゃあハマるやつはハマるよなあ。

園芸にひっくるめさせてもらうが
知る、集める、育てる、食べる、愛でる、作るの
6拍子揃った超お得な趣味なんだぞ
ちなみに特典として植物が生えてる限り
どんな糞田舎にいても退屈することがなくなる

これもそういわれてみるとそうだよな。ジジババ(で無趣味)は最終的にハマる感じがする。

ピュアオーディオ

例えばクラシックで使われる楽器には
ひとつ数千万や数億の価値がある楽器がある。
それらの音を1980円のラジカセで聴くのは
楽器の製作者や演奏家に対して失礼である。
彼らの伝えたい音や音楽を如実に聴き取るため
僕達は真実の音を追い求め散財するのである。

あ、なるほどそういうことなのか。
「ピュア」とはよくいったもんだ。
エルサレム巡礼に似たような。

あと、ヒトのスキなことにケチをつけるってのがゲスな行為ってのがよくわかるな。
せいぜいで「わからない」にとどめておこうと。