教養のない人って何話しても面白くないよね:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4225870.html

この場合の「教養」ってなにか?って問題もありますが。

人生経験豊富な人の話は例え教養がなくても面白いよ

こうでもあるよな。
つまり、自分に教養があるならヒトの話をおもしろく聞く能力、あるいは、自分が「おもしろい」と思ってる話題を引き出す能力もあるとおもうんだよね。
ま、それは「教養」だけになるかというと好奇心とか聞き上手とか、そういう技術的なもの性格的なものに関連してくるんだけどさ。

っていうか要するに>1が言いたいのは
「話が合わないやつと話すのはつまんないよね」ってことでは

まあねえ。