覚醒剤使用の看護師ら処分 川崎市 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120622/kng12062221390005-n1.htm

被告は接見で「友人から覚醒剤を入手し、昨年から10回程度使った。院内では使用していない」などと話しているという。

村上春樹氏の「1Q84」で、大麻樹脂をもってる千葉の看護師が登場しますよね。
なんていうか、一見、手に入りやすい環境にいる?なんて思えたりはしますけど、その実、管理とかしっかりしてすだから、病院から不正入手するってのはすごい大変なんだろうな。
でも、医者や看護師が薬関連で捕まるってのは、教師や警官がわいせつ行為をして捕まるのと同様「おまえはやるなよ」って感じが強いわな。ま、医者の場合もわいせつ行為はそうか。
絶対的な分母が少ないからないけど、わいせつ行為をしてはいけない職業No.1ってAV男優だよな。ありそうだけどさ。