AKB「握手券提供できます」 詐欺で16歳少年逮捕「1度も捕まらず自信持っていた」  - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120625/tky12062513510005-n1.htm

少年は「これまでに6、7回やったが、1度も捕まらず、自信を持っていた」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、3月、インターネットの掲示板で、「握手券提供できます」などと書き込み、福島県会津若松市の私立高校2年の女子生徒(17)に握手券20枚分の代金3万6000円を金融機関の口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。

逆にいうとこういうのって1回でも捕まったらおしまいになるんだよな。
そして、実際、どれくらいの割合なんだろうな、常習犯が1回も捕まらずに逃げ切る確率って。みつかってないのだから、少ないのか高いのか統計がとれないけどさ。
少なくともいえるのは、やればやるほど捕まる確率は高まるよな。

少年もAKBのファンで握手会に複数回参加し、メンバーと100回以上握手していた。握手券はAKBのCDを買うと付いてくる特典で、少年は握手券欲しさにカネをだまし取っていたとみられる。

秋元氏もほっと胸をなでおろしましたね。「なんだ、おれのポケットに入る金を奪われたかと思ったよ」って。