怪しい…携帯でパチリ 高校生お手柄、万引き容疑者逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK201207160017.html?ref=rss

女子生徒2人は、店から出てきた男の腹が不自然に膨らんでいるのに気づいて尾行。男が公衆トイレで服を替えて出てきたため、携帯電話で撮影した。居合わせた男子高校生3人に男を見張っているように頼んで店に引き返し、画像を店員に見せて、同じシャツが店から盗まれていたことを確認したという。

正義の盗撮だよな。
こういう場合の盗撮は正義の盗撮になるんだよなあ。

ま、素直にお手柄女子高生でいいんだけど。

携帯で女性のスカート内撮影 容疑の自衛官逮捕 夫に取り押さえられる
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120716/fkk12071601000000-n1.htm

これは悪の自衛官による悪の盗撮ですからね。

しかし、カメラは女性が買うモノになったよなあと思う。
こういう被写体における差別感みたいのはどうにも拭い去れないなあと。

例えば海水浴場で写真を撮るなんてときカメラを手にとって「なに」が撮れるって考えると、あきらかに撮ることができるものに差があると思うのです。
それこそ上記の、正義の盗撮、悪の盗撮じゃないけどさ。