逆転の発想!冷却電力「ゼロ」の自販機 日本コカ・コーラ

http://himasoku.com/archives/51731117.html

内部の断熱構造などを改良したことで消費電力が少ない夜間に集中冷却、日中に冷却運転を停止しても庫内温度を保てる仕組み。

すげえ仕組みだな。

同社が1990年代から始めた自販機の節電では、庫内全体を冷却し続けていた状態から、 取り出し口に近い商品のみを部分冷却するという、「部分」面積の縮小に力を入れてきた。

たぶん、こういう細かい工夫とか、ダントツで世界一の技術なんだろうなあ。

細かすぎてすごいも気持ち悪いも通り越して呆然とするわ。

個人的に自販機とは無縁の生活を送っていると思ってましたが、入院すると一変するね。休憩所の自販機のありがたいこと。
そりゃあスーパーの方が安いし、あちこちに無駄にありすぎと思うけど、その自販機がそこにあるから助かってるって人は案外と多いのかもしれないと思うようにはなりました。