NEWSポストセブン|「イベントに行けない時チケット代が戻ってくる保険」が登場

http://www.news-postseven.com/archives/20120810_136032.html

仕組みはいたって簡単。チケット購入から72時間以内に申し込んでおけば、病気や怪我、交通機関の乱れなどの理由からイベントを観覧できなかった場合に20万円を上限にチケット代金の全額が保険金として支払われる。保険料はチケット代金の1割程度だ(「チケットぴあ」webサイトで購入時のみ利用可)。利用した50代男性がいう。

「歌舞伎や演劇を観に行くことが夫婦の趣味だが、あるとき妻が高熱を出して急遽入院した。私も行かなかったが、2人分のチケット代が戻ってきたので助かった」

これは生命保険や傷害保険なんかよりよほど「ある」よなあ。ちょいちょいとmixiのコミュでも「チケット譲ります」的なやり取りしてるし。
おれくらいこういうのいってないヒトでも何回かはあるし。
これが、行けなかったライブってけっこう覚えているんだよな。あと、こなかったライブな。いっしょに行くやつが終わりまでこないってのも覚えてるよな。ライブの内容よりも覚えてるくらいで。