「怒りっぽい性格」は脳卒中になるリスクが2倍になることが判明 / タバコと同じくらい身体に悪いという研究結果 | ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2012/09/04/245305/

「タイプA」と呼ばれる競争心が強く、攻撃的、イライラしやすく、怒りっぽいという性格的な特徴がある人は脳卒中にかかるリスクが比較対象の健康な人の2倍という結果になったのだ。これは、喫煙経験者と同レベルのリスクの高さだった。

オー、知ってた知ってた。
おれだよこれ。あと身内にも居るよ。身内はくわえて現役喫煙者だし。

だが、さらに高いリスクを示したグループもあった。それは、親友や近親者との死別というような特に精神面への打撃の大きい出来事を前年に経験したグループだった。彼らは脳卒中になるリスクが健康な人々の4倍も高かったのだ。

コレもおれ。じゃあおれ何倍?って、脳卒中にはならなかったけど、心筋梗塞で入院してたよ。

ストレスを減らせるか、またはストレスを感じる状況に陥ってもいかに順応していくかが、健康な生活のポイントのようだ。心の健康と身体の健康は切っても切れない関係なのである。

怒らずに生きていきたいわな。
それには手の伸ばした範囲におっぱいがあることが重要な気がしないでもない。あるいは平穏だよな。平穏な日々がほしい。