職務質問されたとき「絶対に言っちゃいけない」NGワード

http://alfalfalfa.com/archives/5917582.html

男性に多いケースなのですが、「俺たちが養っているのに、なんだその偉そうな態度は?」「誰の金で飯を食っているんだ」という類の口撃です。
たしかに、公務員の給料の財源は税金。また“公務員は全体の奉仕者”、“公僕”という言葉もあります。
しかし、公務員は市民からお金で雇われて仕えているわけではありません。
あたかも「税金を払っている市民が上、税金から給料を受ける公務員が下」というように、市民と警察官の間に上下関係があるような言い方をされると、警察官としてはカチンとくるわけです。

こんなこというやつって意外にそんな税金を納めてないような気がするわねー。
と、ここでは警官自体が希少価値なくらいな田舎なので勿論ですが、8年すでいた都会のときもあまり職務質問ってなかったなあ。あまりというかほぼなかった。
でも、近所に住んでいてしょっちゅう遭ってるってのもいた。おれがよほどアレにみえたのか、そいつがそうなのか。

その一言で、態度を変える警官にも問題があると思うのですが

ま、質問するほうも答える方も短気は損気ってことですね。

知人の車に同乗してて職質された時、警官の去り際に運転手の知人が

「さぁ万引きしてくるか」

って言いやがるもんだから引き返してきて職質から尋問になったよ

ま、むこうもやりたくて夜中にウロウロしてるわけじゃないからなあ。さっさと終わればおたがいにWINWINの関係ってやつじゃないでしょうか。

こんなおれだけど、駅から家への夜道を歩いているときに前を歩いていた女性がウォーキングからトロット、そしてキャンターになったことは多数あります。

これは警官に見る目があるのかキャンターの女性にあるのか。

参照:
[馬の走り方について | 生物学のQ&A【OKWave】]