お前らカツ丼と言えばどっちよ?:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7453228.html

卵とじでないカツ丼なんてカツ丼とは認めない

今や、ソースカツ丼にしても全国にありますよね。本当いつの間にか、「ウチのところじゃカツ丼といえばソースのことだよ」ってな、「 秘密のケンミンSHOW」的なものが増えたし「そういうもんだ」って浸透しましたよね。

[カツ丼 - Wikipedia]
おお、参考にしていろいろ展開しようかと思っていたら、もういうことがないわ。

親なんかは新婚旅行でいった宮崎で食べたカツライスが忘れられないくらい美味しかったそうですし、おれはソースカツ丼で1番衝撃を受けたのは群馬県草津温泉の温泉街にあった蕎麦屋のそれですね。もう1度食べにいきたいと思ったくらい。

そいでもって長野県駒ヶ根ソースカツ丼は食べに行きましたし、福井県ソースカツ丼は1回有名な「ヨーロッパ軒」にいったら定休日でガビーンしたし新潟のタレカツ丼も1回食べたいとは思ってる。
上のガキが高校生総文祭にフクシマにいったときはおみやげにソースかつ丼のソースを買ってきた貰ったしな。

そして卵とじのカツ丼も美味しい。

あ、富山市にある「村田家」って蕎麦屋のカツ丼は、ハイブリッドタイプで卵とじのカツ丼にソースがかかってるね。

[加登屋食堂【公式ページ】岐阜県瑞浪市]

そしてここのスレで知った新しいカツ丼。
岐阜県瑞浪市にある、「あんかけカツ丼」も良さげだよな。

ということで、カツ丼だけ追い求めるマンガとか番組も作れそうなほど日本全国でカツ丼は愛されているのですね。

ただ、日本食でも屈指のハイカロリーメニューでもありますよねー。