NEWSポストセブン|お洒落アイテムとしても広まった村上春樹『ノルウェイの森』

http://www.news-postseven.com/archives/20121019_150072.html

当時21才だった小泉今日子がDJを担当する深夜のラジオ番組で「よかったよ〜、あなたも読めば〜」と語ったのは有名な話。死、狂気、そしてセックスが独特の透明感を持って描かれたこの作品は、若者たちを引きずり込み、一気に口コミで広がった。明治大学教授の齋藤孝さん(51才)が当時を振り返る。

個人的にはオシャレで広まったというよりエロ小説で広まった面が大きいような気がする。
筒井康隆氏の短篇集も濡れ場があるのだけ読んでいる層がいた。男子も女子も。えーと「日本列島七曲り」とか。

「当時15才前後だったと思いますが、母親が上下2巻のハードカバーの本を持ってまして。それを何気なく手に取って読んだのがいちばん最初でしたね。まだ若くて、その魅力がよくわからず、ただ、性的な描写がたくさんあるから、そこだけをポルノとして読んでいたみたいな感じでした(笑い)」

まさにこれ。オシャレなポルノ小説。

そういった、普段本を読んでないヒトがエロいって理由で読んでいたので、当時からひねくれものだったおれはまだこの本を読んでなかったりします。というか、これ以降の村上春樹氏を読んでない。「アンダーグラウンド」がかなり久しぶりで、なおかつこのあいだ入院していたときに「1Q84」がちょうど文庫で発売されたのでそれを。

映画化されたからかまた高くなったよね。昔はハードカバー上下で105円だったのに。

ということでもう偏見はないのでむしろ読みたいのです。上下105円か図書館で借りて。


この映画の評判をとんと聞いてないなあ。もしかしてまだ上映してない?