500円ワインと酒屋で買った3000円のワインの違いが全く解らん:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7525755.html

500円なら不味いワインしかないが
1000円出せばそれなりにまともなワインは飲める
そして1万以上の高級ワインが2000円のチリワインと比べて
圧倒的に美味いかというと別にそんなこともない

アレっすね、ヘッドホンの世界に似てますね。

参照:
[コスパ最高!価格.comの達人が選ぶ3,500円以内のヘッドホンが本当にすばらしかった、という話。:Blogで本を紹介しちゃいます。]

1万円のワインはいらないですけど、1万以上のヘッドホンはいつかほしいなと思ったりしておりますです。

アップル¥ 2,673

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ただ、今ほしいのはこれっすかね。iPhone5以降についてるニューイヤホン。

そういう高い酒は、分かる人が飲めばいいよな

俺もワインは分からんから安いやつ飲んでるし
分かるものは高いものを飲んだり食ったりしてるし

そうなんだよな。クチやらミミやら肥えすぎてもいいことはないよなあと。ないがしろにするのもなんだけど。まあ、身の丈に合った「ふさわしい」ものを摂取していくようにしたいなと。

***


思い出したの以降昔話。

店屋さん相手にやってる生ビールサーバーの取り扱い&美味しいビールを作る説明会ってのに奥さんといったことあります。貴重な休みを使って。

サーバーの使い方や美味しいビールを注ぐコツ、あとメンテナンスとか。

同業者が30組40組きてたかな。くるなりいきなり目の前に小さいコップに3種のビールが注がれてるのがきます。
それぞれキリン1番絞り、クラシックラガー、あともうひとつハートランドだったかな。

それぞれをブラインドテストで当ててみろっての。
当たったのはおれと奥さんとあと2組くらいでした。
すげえだろう。

別に商品は出ませんでしたし、普段、全然飲んでないし、超下戸なんで酔いが抜けるまで大変でした。

***


ワインはさらにわかりませんがだいぶ前にかったイタリアの赤ワインが甘くてとっても美味しかったのだけ覚えてます。

あと、ワインは飲みたくないですけど、ビワミンが飲みたいです。ワインより高いのでなかなか手がでないんですけどね。
中島らもさんの「今夜、すベてのバーで」って本でアル中の主人公が究極の酒について語るシーンがあるんですが、おれ的に究極のワインはビワミンじゃないかと思ったりしてます。

[子どもから大人まで美味しく飲める健康ぶどう酢『ビワミン』]

ビワミン¥ 2,520

Amazonで詳細を見る by AmaGrea