VIPPERな俺 : テレビが必死になって「ネット依存の恐怖」とかやってるけどこれって

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4330970.html

朝起きると何の気なしにテレビの電源をつけ
暇さえあればぼーっと見る
挙句の果てに飯を食いながらも見る とにかく見る
これが依存でなくてなんなんですかね?

そうなんだよな。「依存」王がその座を乗っ取られそうなので気が気でないわけですよ。

その昔、チューブスってバンドが「TV IS KING」なんて曲を書いてたのですが、ネットが完全にそこに居座ってますね。
そういわれてみれば大昔、まだ昭和なんていってた時代、テレビの危機に関しては紙の本がいろいろと警告を発してたような気もします。

月日は百代の過客〜ってやつですね。

ただ、ネット依存はたしかに重篤かもしれない。おれもそう。3ヶ月入院していたとき有料のテレビはいっさいみなかったけど、iPhoneはかたときも手放さなかったしなあ。というか、手術直後の集中治療室にいたときにネットにさわれなかったときの中毒症状ったらなかったぞ。ふざけやがって。看護師がいいのにおれらがダメってことあるか?(ピッチじゃなくてスマホだったぞ)

あと、家に帰ったとき、ガキどもがテレビをみてないってことも普通に多い。3回に2回はテレビが沈黙したまま。あるいは電源がついてるけどどっちもみていないとか。
今、朝食時に、おれが録画した深夜バラエティをみるってのが1番活躍してる時間かもしれない。
朝の「ニュース」って1巡目みれば充分だしな。てめえこの短い間に何回同じニュースやるんだよ!しかもくだらない!K-POPの新人なんかどうでもいいんじゃ!ってこう書くとチャンネルがバレてしまいますね。

ネット依存ってよく言うけど、実際ネットなくなったら不便すぎるよな。
生活から切り離すなんて無理。

                                                        • -

ネットは生活インフラのひとつになってるのに
依存は危険とはこれいかに

これはでも依存を正当化する詭弁ですよね。
「酒は百薬の長なんていって少量ならクスリになる」ってのがそれの最たるものだわな。

ネットもTVも怖いわ

つまりこういうことになるんだろうなと。

でも、テレビは止められてもネットはムリだなー。そしてネット自体、テレビがネタ元って状況が多いからネット自体がテレビ依存の状態でもあるんじゃないかと思ったりな。