ニュー速で暇潰しブログ 富山空港の愛称が決定 → 「富山きときと空港」

http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-2880.html

きときとの意味がどこにも書いてねえ…

                                                        • -

確か新鮮とかそういう意味

                                                        • -

きときと」とは - 富山弁で「新鮮」「活きがいい」の意。

                                                        • -

微妙に違う。
魚が新鮮なことをきときとという。
野菜が新鮮でもきときととは言わない。

で、この名称はださすぎw

そうなんです。だから標準語に変換するなら「ピチピチ」が近いです。
たぶんにサカナのイキのよさだけを指すコトバです。
きときと女子大生ギャルみたいな使い方もしません。

というか使ってないです。
「そういうコトバがある」程度の認識でずっといましたが、いつの間にか「きときと富山」とかキャッチフレーズに使われるようになってきてなあ。
富山県出身の女優室井滋氏のエッセイにもそういうのあったよな。

室井 滋¥ 490

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

田舎ほど内輪受けが好き

最近やっと「気がついた」みたいですが、チョット前までローカルのCMは富山弁まるだしのばかりでした。
今はアラジンや羞恥心でおなじみの高原兄氏がからんでいるCMだと富山弁使ってるかなーって感じで。

富山県人は富山県が大好きなんですね。どこもそういうところがあると思われますが、富山県人はちょっと強めの気がします。
というのも、ケーブルテレビで富山県がネットしてない石川県のテレビ朝日系列の北陸朝日放送をみることができるのですが、ここでのローカル番組やローカルCMはもうちょっとクールですもん。クールいうたらなんですが、向かってるベクトルが全国放送基準というかな。

本気かよ

オチがこれですが、おれもそう思います。やめとけそういうの。
ちなみに河原沿いにある変わった空港だそうです。