え? お前ポテトサラダにソースかけないの?:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7626891.html
美味しいよね。
おれひとり暮らしのとき発作的に食べたくなってコンビニ飛び込んでソースとサラダと買って帰ってきたときがあった。

はい。余裕でかけます。むしろかけないと箸が進みません

これです。マカロニサラダにも。
最近はそこいらのこだわりがいい意味でも悪い意味でも薄れてきたのでなきゃないでいいやって感じで。

親父はかけてたな
カレーにも

そう。これは親の影響ですね。親はオムライスにもソースかけていた。母親な。
オムライスのケチャップをスプーンの背で玉子の上にまんべんなく広げて、そのあとスプーンをスコップとみたてザクザクとオムライスに穴を開けてソースをタラーっとかけるの。それは当時から「味が濃くなりすぎるな」とは思ってました。

ポテトサラダってフライとかの付けあわせとして同じ皿に出てくる事があるだろ

フライにソースかける

ついでにポテトサラダにもかける(かかる)

ポテトサラダにソースかけないの?

って事じゃね

そういうことなんだよな。だから意外にこの世紀の発明は個々が見出すんだよな。親遺伝もあるけどさ。

きゅうり入ってなきゃ美味い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
きゅうりは構わんだろ
それよりも、リンゴやみかんを入れるのはやめてくれ・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
レーズン入れてもいいっすか?

ああここらへんの感覚はいっしょだな。

リンゴやミカンはもったいないよなあ。単品で食べたほうが美味しいしデザートになるじゃないか。
とはいえ、ママンがたくさんの食材と食べてほしいとの思いを込めたわけだな。

マヨネーズとかソースかけちゃうと
素材の味がなくなる

これいうと菅野美穂氏の「マヨマヨと」なんていってふかしたじゃがいもにマヨネーズドバドバかけるCMを否定することになるじゃないか。

マカロニサラダにはごま油
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まさかの 七味唐辛子
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポテサラには野菜と一緒にドレッシングをかけるのが俺のジャスティ

ああ、ここいらはいつか覚えていたら試そうかな。あと粒マスタードもいいかもな。

と、ポテサラを食べたくなりました。