未定なブログ 引いたはいいけどどの順番? 意外と知らない「おみくじ」の並び順

http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-15100.html

▼おみくじの順位
大吉
中吉
小吉

半吉
末吉
末小吉

小凶
半凶
末凶
大凶

小吉>吉>末吉ね。この3つが悩むところだよなあ。

今年は今のところ診断メーカーのおみくじしかやってないんだけどそれで最高のが出たからそれでいいなと。Twitterの神様に祝福されてるならそれは本望じゃないですか。

[「2013年の運勢おみくじ」ったー]
あれ?吉になってるわ。相変わらずいいことは書いてあったので大丈夫。

「引いたおみくじはどうしたらいいのか?」現役の神官さんに質問してみました。「おみくじを引いた神社やお寺の木に結びつけてくるという行為は、運勢に関わらず、そこにいる“神様と縁を結ぶ”」という考え方があるそうです。ただし、「悪いものは持ち帰り、時折取り出して見て、自分を戒める。」という考え方や使い方もあるそうなので、持ち帰っても、結んでも、基本的にはどちらでも問題ないそうですよ。

これに関してもいろいろありますよね。考えてみると100円〜出したものをロクに読まずに縛るってもったいない話ではあります。持って帰ったりサイフに入れたほうがええよなあ。

凶を引いた時の絶望感は凄い

そして逆に考えると年末ジャンボ宝くじを3000円買って300円買ったときよりも「損害」は少ないはずなのにすごく衝撃を受けますよね。これもまた不思議な話です。
でも、これこそが「信心」の量なんですよね。無神論者が多い日本人なんていわれますが神という存在を信じているからこその衝撃ですよね。