勤務時間外に警察手帳提示 巡査部長「酔った勢い」 店員の態度気に入らず - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130108/crm13010815060021-n1.htm

巡査部長は店員の接客態度などが気に入らなかったとし「酔った勢いで驚かせようと思った」と釈明しているという。

おもしろい。
ドラマなどでよくある聴きこみのときの「こういうものだが」的な手帳の提示ってのは相手が「驚く」ってのがわかっててやってるんだな。
おれは多分に朝に手帳をみせられたらドキッとするよ。それは警察官がたまーに家にきたときの感情よりも強いものがありそうだ。つまり、より驚きそうだよ。(HDDぶっ壊さないと!)って意味もなく思うよ。

監察官室によると、巡査部長は昨年11月、京都市内の飲食店を1人で訪れ、酒を飲んだ。料金を支払った後に、複数の店員に対し、警察官であることを明かし、自分の警察手帳を示した。不審に思った店員の1人が警察手帳を取り上げ、110番して発覚した。

で、またこいつがしょぼいわ。取り上げられるなよ。というか、多分、べろべろだったんだろうな。店員が強気にでるくらいヘタレなフェイスだったのかもしれないけど。

警察手帳は、勤務時間外は鍵の付いた警察署のロッカーなどで保管することになっているが、この日は保管を忘れていたという。

ああ、拳銃とかと同じ扱いなんだね。「帰りローソンで牛乳」とか書いて、リマインダーがわりにしたらダメなんだ。

詳しい処分内容について監察官室は「公表する基準にない案件」として、明らかにしていない。

たしかになあ。ビビらせ罪だよな。「こら!」で終わりそう。