【悲報】サラリーマンの24%が「ランチ代は250円以下」 : くいもんニュース

http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/22152247.html

 250円。これではすき家の「牛丼」、松屋の「牛めし」(ともに280円)や富士そばの「かけ」や「もり」(270円)、ほっかほっか亭の「のり弁当」(290円)を注文することすらできない。では、いったい彼らは何を食べているのだろうか?

 「だいたいコンビニでパンやおにぎりを2つ買ってそれで終わりですね。そうすれば200円台前半には抑えられます。飲み物は会社ならお茶やコーヒーがただで飲めますし。よく噛んで食べれば結構お腹膨れますよ。たまに牛丼屋さんも行きますけどね。もちろん並をよく噛んで食べます。卵? ああ、贅沢品ですね」(37歳・販売)

 「卵は贅沢品」、もちろんこれは終戦直後のコメントではない。

おれもこんな感じだったなあ。サラリーマンのとき。
おれはカニパンをサイダーで。サイダーの炭酸でハラを膨らませてたんだよ。

健康害したら何倍も金かかるぞ

でも、これになるんだよねー。
24歳くらいでそれまでのムリがドバって出てきて、病気になる人はなるそうで。

家から持っていくおにぎり2つだ
後はインスタントのスープかお茶で十分だなぁ

弁当もっていってたこともあったなあ。

実家に帰省するたび思う。「コンビニの駐車場、デカすぎるだろ!」と。上京せずに暮らしていれば、それはありきたりな風景なのかもしれないが、年1で帰るか帰らないか程度の記者からすれば、「デカッ!」とあらためて驚かされる。
[地方あるある「デカすぎる○○」 | 日刊SPA!]

地方のサラリーマン、営業なんかはこのパターンが多いんですよね。
この広い駐車場に止めてスマホ片手にブランチって感じで。トラック野郎もけっこういるし。
そのためにコンビニの敷地の5倍くらいの駐車場になってるんだもんな。
そして、最近はそれもあまりみなくなってきつつあるなあ。

毎日愛妻弁当の俺は勝ち組

いや、これは本当に「勝ち組」と思うよ。ありがたいうらやましい話やで。

ま、いいもの食べましょうよ、週に1回くらいは。けっこう人生に張りが出てくるよ。と、外食産業に従事しているものとしては思うのです。