「除雪費足りなくなる」震える自治体 大雪の日本海側+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130114/dst13011400430000-n1.htm

昨年11月から今月12日の累積降雪量が平年の1・6倍超となる216センチに達した秋田市では、今年度当初予算で計上した除雪関係費約8億円が底を突き、急ぎ7日に約7億円の補正予算を組んだ。しかし、すでに11日現在で計約15億円のうち9億7100万円を消化。「雪が降り続くと足りなくなる」という。

これホントにバカにならん問題みたいね。
ケーブルテレビで年頭の挨拶してる町長も延々とそのことをいってたな。
しかし、ここ3年くらいは冬にドカドカ降りますね。その前は10年くらいなにもなかったってくらいだったのに。

今日も雪の成人の日になりました。式はほとんど昨日だったみたいだけど。

まあ、どうすればいいって極力出て行かないことが1番だなとは思います。

気象庁によると、寒気が南下しやすい状況は2月ごろまで続く見込みで、予断を許さない状況が続く。

人間も冬眠できればいいんだけどねえ。

あと、雪の日は外に出るときも公共機関をつかって必要最低限って思っているのが吉だよなあ。