自宅前、現金奪われる 「振り込んで」の電話直後 神戸 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130117/crm13011715010014-n1.htm

午前10時10分ごろ、息子を名乗る男から「会社の金を落としてしまった。500万円を用意してほしい」と電話があった。同署は本当の息子は電話をしていないことを確認した。

 男性はすぐに郵便局で貯金を引き出して帰宅。玄関の鍵を開けようと自宅前に止めた自転車のかごから目を離した隙に、黒っぽいジャンパーを着た男に現金を奪われた。

最近、銀行にいくと「振り込め詐欺に注意」なんてやかましいからねえ。ATMまわりにどれだけ書いてあるかって。
500万おろせだの振り込めだのやるとチェックされそうだから、その場でいただくという方式にしたのか。
これってもはや詐欺じゃないよな。強盗だよな。しかも、相当狙い撃ちだよな。

しかし、まだまだ「掘る」ことのできる金脈だよなあ、振り込め詐欺って。もう10年じゃ効かないよな。