電車内で女性を無断撮影しただけ なぜ書類送検され、停職5日の処分に? (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/02/14165407.html

護衛艦で勤務する男性海士長は11年9月27日、広島県内から着任するため、JR山陰線の電車に乗った。そこで、かわいいと思う若い女性を見つけ、車内で立っているところを携帯電話のカメラで数枚撮った。すると、女性は、「この人盗撮しています」と騒ぎ出し、周りの乗客らが海士長を取り押さえ、警察に突き出した。

本人の許可無く撮影したら盗撮になるなら、街の様子を映してるテレビ局のカメラマンも逮捕されるのか?って最近はそういうところ敏感でちゃっかりモザイクかけてるよね。アレって、個人情報保護法もそうだろうけど、実は、Googleストリートビューが大きかったりな。ああいう処理の仕方じゃん。

そして、犯罪者になったらモザイクを取るってのもずるいよな。最近だと、ウイルスまき散らした猫好きの天才ハッカーさんなんか逮捕前の映像がバンバンテレビに出てますよね。ああいうの訴えて1回くらいギャンといわしたったらええねん。
ま、それで反省するようだったら世話ないんだけどな。

関係者によると、報道の自由という別の「大義名分」があるので、この海士長のケースと同列には論じられない、ということのようだ。

いろいろな自由がありますけど、尾崎豊氏が歌ってない種の自由ではありますね。

海自舞鶴地方総監部の広報担当者によると、海士長が撮ったものには、わいせつな場面はなく、普通の立ち姿だったという。寝顔や胸元を撮ったものでもなかったため、条例違反とならなかった可能性があると担当者はみている。千葉県で2011年9月4日に会社員男性が条例違反の現行犯で逮捕・実名報道されたケースでは、電車内で女性の寝顔や胸元を無断撮影していた。

もう、挙動不審な男性はカメラを持ってるだけで犯罪予備軍の時代がすぐそこに来てますよね。で、だいたいスマホかケータイのカメラを持ってるから、キモいやつはさじ加減で即犯罪人です。恐ろしい時代じゃ。カメラコワイから、これからは盗撮じゃなくて盗聴が流行ったりなあ。生録っすよ。で、マックでのJK会話を録音してるのが発覚して逮捕されるわけです。

ま、がんばって「1枚撮ってもいいですか」とたずねるようにしようってことだなあ。

空と犬と猫とカプチーノを撮ったらこやぶかずとよ先生にダメを出されるし。