マックにコーラもってったら「もちこみは遠慮ください」って:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3696480.html

持ち込み
もちこみ
もこみち

全く一緒だな

ってことでネタに走ったお笑いスレですが、おれとしては1の真意であるところの、

器小せえなあマック

について語りたいわ。

飲食店に持込できる人種なあ。
先日もウチとこにそういう宴会のオファーがきてたよ。
電話受けたのおれでなおかつちょっと知ってるヒトだったのですがこういうこといってたよ。
「そっちに迷惑がかかるからちょっとした飲み物と紙コップを用意するけど」だって。
予算外の飲み物(ソフトドリンク)はこっちが用意するからそれ以外の料理のグレードを下げるなってさ。こんなことを発想していうことができるやつらよ。
迷惑だって。
同じことをたとえばガストや王将とかでいえるのか?
ってまあ、そういうことをいえそうだから当店にオファーしたんだよな。案の定その通りになったし。

こういう持ち込みヤロウがずっといなくならないのって3つ理由があると思う。

ひとつは家系。そういう親に育てられた家系。別にDQNとかってこともない。いろいろなのがいるよ。ただ、飲食業や接客をあまりしてない家系だね。だから、子供が飲食業でバイトとかしだすとそういう「非常識」(飲食業界からみたらそういう視点です。あしからず)なことを恥ずかしいことと思うようになる。

あとはカラオケボックスが大きいんじゃないかと思う。ここは持ち込みやすいもんね。もともとの食事もそんな高いもんじゃないし、ドリンクバーなんかがついてるけど、それでもおかしとか持ち込むよな。

そしてもうひとつはペットボトルだよ。これは実に人類がたどりついた究極の液体を入れる容器と思うよ。
軽くて丈夫で便利。
うちとこのガキもずっとカバンにお茶を入れたペットボトルを入れて腐らせているよ。

あと補欠として、「持ち込みOK」をうたってる店があるのも要因だよなあ。

個人的に、飲食店で飲み物をたのむと高くつくからたのまないほうがいいよと。ガキにその習慣がついたのはおれのしつけの中でも特筆スべきことだよなと思う。