オービス撮影37回、特定出来ず人海戦術…逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130309-OYT1T00326.htm?from=rss&ref=rssad

オービスは前からしか写真撮影しないため、運転手の男の顔は写っていたものの、バイクを特定できず、府警は1月から捜査員約10人で張り込みを開始。3度目の8日未明、バイクに向かってオービスが作動するのを捜査員が確認し、1キロ先でバイクを停止させた。

なんだこれ?
1台のスピード違反のバイクを止めるために10人がかりで3回も張り込んだ末に捕まえてるのか。
なんだか非常にムダなことをしているような気もするけど、実はこういうのをきっちり捕まえる執念深さこそが警察の味なのかね。
そういや遠隔操作ウイルスの方も執念深い感じで囚われの身のままですしねえ。
「警察に逆らうとただおかねえぞ」というメッセージをビンビンに感じまス。