みうらじゅん氏 葬儀参列が寂しくなるから長生きが怖くなる(NEWSポストセブン) - エンタメ - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7484725/

長生きは、幸せそうでいて、実はとても寂しいということに気付いたのだ。なにしろ葬儀が寂しい! だって自分の知り合いは、もうとっくに死んでいるのだ。葬儀への出席者は義理だの付き合いだので来ている、死んだ本人はあまり知らないような人ばっかりということになる。

 これは寂しい!

そういう理由だそうです。
そういわれてみれば去年の10月に97歳で大往生した祖母も思った以上に参列客がこなくて正直なところ赤が出て大変でした。
考えてみればもっともな話でね。
同い年でトモダチで葬儀に参列できるほど元気のあるヒトもいるわけもなし。

ま、おれは長生きしたいな。こういうことは心配しなくていいから。知り合い少ないし。