お笑いナタリー - 「おじさんが歌える歌を」玉袋筋太郎が歌手デビュー

http://natalie.mu/owarai/news/86327

今回発売される「酔街エレジー」も、全国のスナックファンに向けた愛唱歌となっており、玉袋は「おじさんが歌える歌をアピールしていきたい」と意気込みを語っている。カップリングには、スナック玉ちゃんでボーイを務める、ほたるゲンジ桐畑トールの「ニッポンスナック音頭」を収録。

この「オジサンが歌える歌」ってのはいい観点と思うわ。っても、この場合のオジサンは60歳代でも該当してしまうからアレだけどさ。
昔の演歌だと、若いやつが知らなすぎて浮くし、かといって最近の早いテンポや複雑なメロディのものは覚えきれない。そういうニッチを攻める、若者もタイアップのCMとかでわかっていて、なおかつわかりやすいメロディで歌いやすい音程で「いい曲」ってのを、芸人が歌うのはすごくいいと思う。芸人はダメかな。
演歌みたいけど演歌じゃない感じで、AOR的なムード歌謡とかそういうラインがいいすかね。