肉や乳製品、適量食べましょう 少ないと脳卒中に、多いと心筋梗塞になる―筑波大など : くいもんニュース

http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/24557555.html

肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸の摂取量が少なすぎると脳卒中、多すぎると心筋梗塞のリスクが高まる

そいで「適量食べるのが望ましい」と。
ま、なんでもそうだけどなあ。

どんなものをどの位の割合で食べるのがベストかは個々人の体質で相当バラつきがあるだろうから
食材の種類を多く、万遍なく食べましょうというような漠然とした言い方するしかないんだろうな、結局

だれにも「適量」ってわからないんじゃないかと思います。本人でも。
お腹いっぱいとか、食べたいものを食べても「適量」ってといえばそうだけど、足りないともいえるし、多すぎるともいえるもんなあ。
非常に難しい。

なにが正解かわからないんだから、なるべく好きなものを食べるのが「美味しい」時間が多い分幸せだし、それでいいんじゃないかと思ったりするのです。
健康にいいからって食べたくないものを薬みたいに食べてもね。