「これ握って」、回転寿司で注文派が急増 回転レーン全廃、「回らない」店も出現 (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/04/07172500.html

「すいません、これなんですか?」
「ああ、『バチトロ』(バチマグロのトロ)ですね」
「へえー、じゃあ、それ握ってください」

えっ、と思わず目を丸くした。目の前にあるのに注文? 見たところ握りたてのようで、鮮度もまだまだ高いようだが……しかし店員は当然のように注文を受け付け、間もなく件のバチトロが男性の前に運ばれた。この男性は結局1度も流れている皿は取らず、すべて注文で済ませていた。

普通に有りそうです。だいたいレーンの奥に板前が立っていて、なんでも気軽に注文してくださいね的なことをいってますしね。

逆に一切注文をしないという人もあったが、やはり少数派だった。注文派の増加はどうやら間違いないようだ。

子供がきて「お子様ランチ」をたのむみたいな割合な感じが。やっぱりまわってるレーンからとるのもそれはそれでテンションが高くなりますし。

しかし、しばらくいってないなあ回る方も回らない方も。スーパーの惣菜屋で買う、スーパー派ってのも多そうだよなあ。