「巨大お好み焼きは捨てられた!?」また食べ物で遊んだTBS『リンカーン』に批判殺到中(日刊サイゾー) - エンタメ - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7584516/

ああこれみたわ。

ダウンタウン30周年を記念して、芸人らと巨大お好み焼きを作って食べるというものですね。過去にもいろいろやっております。ところてんとかペヤングとか。

くだんのブログの告発がなくとも、笑いではなく視聴者の反感を買う結果になるということくらい、容易に想像できたと思うのですが……

ここんところ「リンカーン」もお見限りでときたましかみないんですけど、そのときたまのときがことごとくこういうのに当たるんだよなあ。
リンカーン」って料理ネタが多いですよね。

大昔あったFMの「放送室」という松本人志氏のラジオ番組で、「リンカーン」のことをTBSがああいうことを枠をもって続けているということに意味があるなんてことをおっしゃってましたね。
ダウンタウンとTBSってけっこう因縁があるみたいで、松本氏にいわせると「笑いをわかってない」スタッフが多くて困るそうです。
で、番組はことごとく打ち切りでした。
その末に「リンカーン」はまだあるってのがミソなんですね。
たしかに、この番組をコアとしてキングオブコントなんかにも繋がってますからね。あれの司会がダウンタウンというのはリンカーンがあってこそだし意味があることと思います。

しかし、典型的な芸人が遊んでいる番組ではあります。ガチのお笑いをやらないとか、笑いで競わないというスタンスですよね。

放送開始当初こそ高視聴率を叩き出していた同番組だが、このところはマンネリ化し、苦戦中。また、他局番組のパロディ企画も増えており、業界内では“企画力のなさ”を指摘する声も多いという。放送が始まって8年目、そろそろ、TBSも決断の時を迫られているのではないだろうか。

で、そういうことになるみたいですよね。

メンバーがメンバーなんだし、1回、みんなでバスに乗って遠くまでいって帰ってくるってのをやったらいいんじゃないでしょうかね?だべってるだけで笑いはたくさん起きそうな気がするんだけど。って、そういうの何回かありますね。