ハッキングで世界24カ国のATMから計45億円を数時間で強奪した手口とは?(GIGAZINE) - 海外 - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7664661/

24もの国の共犯者たちと緻密で正確な分業を行うことで、この泥棒たちは約4500万ドル(約45億円)もの大金をたったの数時間で盗み出しました。ニューヨーク単体で見ても、2月19日の窃盗開始から10時間の間に、2904台ものATMから合計240万ドル(2億4千万円)を盗んだようです。犯行には腕利きハッカーの関与が疑われており、カード情報を盗みだしそれを使って街のATMからお金を引き出しました。

あ、なるほど。1台のATMにそれだけ入ってるのかと思ったけどそんなことはないわな。
ATMって金が無尽蔵に出てくる自販機ってイメージはあるけどさ。

「銃とマスクの代わりに、サイバー犯罪者はパソコンとインターネットを使うんだ」と言います。

24カ国で何人がこの「プロジェクト」に動いたのだろう?
そして、こんなことやられたらジョン・マクレーンほかの正義のアクションヒーローがすごく活躍しにくいよな。

さらに日本でもATMからお金をおろす作業は行われており、なんと総額1000万ドル(約10億円)もの引き出しに成功しています。これはいくつかの日本の銀行では、1つのATMから1度に1万ドル(約100万円)もの大金をおろすことが可能であるからだと思われます。

日本でもいたんだなあ。

100万づつバンバンと金をおろすのは気持ちがよさそうだよなあ。

ニューヨークでATMから現金を引き出す犯行を行っていたグループのリーダーをアメリカの捜査当局は特定、そのグループ構成員である他7名と共に告発しようとしましたが、国外逃亡され、その後なんとドミニカ共和国で死体となって発見されることになり、ドミニカ共和国からのニュースレポートによると、4月27日にドミノ遊びをしていたところを2人のガンマンに襲撃されて死亡、現金約10万ドル(約1000万円)の入ったマニラ封筒には手を着けないままだったということで、かなり深い闇が広がっているようです。

ま、結局、こういうオチになるのねー。

アレっすね、加担した人数もギネスブックに載りそうなレベルの銀行強盗っすね。
こんなの絶対に上手くいかないよなあ。まあ、何人捕まって逃げ切るのかわからんけどさ。