キレる60代急増! 駅、車内の暴力行為分析で判明 更年期障害が関係? - 政治・社会 - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130523/dms1305231547019-n1.htm

「医学的にみると、更年期障害が関係している可能性もある。女性ではよく聞くが、男性も例外ではない。(加齢による男性ホルモンの低下などで)イライラしたり、落ち着かなくなったり、精神的に不安定になることを指す。思い当たるふしがあれば心療内科などで診てもらうのも一つの方法」と話す。

ああ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ってウソなのねえ。
なんつか、感情の起伏が少なくなるのを望んでいたんだけどねええ。それが少ない老後の楽しみのひとつだったのに。

ってまあ、世代論になるかもしれないけど、今のオーバー60代後半あたりって、今から前後100年、あるいはもっとみわたしても、1番「やりたいほうだい」だったんじゃないかね?

戦後に生まれて、戦前戦中の苦労をあまり知らず、高度経済成長のイケイケドンドンのときに思春期真っ盛りで、その後、バブルではそうとう上のくらいに居たわけで、当然、もっとも甘い汁をすってただろうしな。
「消費は美徳」のまま生涯を終える感じじゃない?
えーと、そのカリスマが大橋巨泉さんかね。あと上岡龍太郎氏もかね。どっちも今おいくつかは知らないけど、もう遊んでるほうが芸能歴より長いんじゃないか?って世界だろうし。

係員が車内で喫煙している乗客を注意したところ、突然殴られ、もみ消されたたばこを拾おうとすると、さらに手を踏まれた悪質なケースもあった。

まあ、ほとんどのお方は、ゆっくりと黄昏の季節が訪れるのを朗らかにお待ちいただいてるんだろうけど、一部に晩節を汚す感じがおられるわけですねえ。

下戸でよかったのかなあと思ったり。