芸スポまとめblog : 【音楽】くるり脱退騒動に見る“ボーカルワンマンバンド”の危うさ・・「次はRADWIMPS?!」「スピッツやミスチルはメンバー仲良好」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/1560263.html

ロックバンド・くるりから吉田省念が脱退を発表。くるりは2002年にオリジナルメンバーの
森信行が脱退して以後、5人が加入・脱退しており、ネット上の音楽ファンからは
「もう慣れた」「次に10人に増えたとしても驚かない」などの声が上がっている。

一方で、「ここまで出入りが激しいと、変な疑いを持ってしまう」「やはり岸田繁に合う人は
なかなかいないのか」などの意見も。
くるりのメンバーが定着しない理由は、ボーカル・岸田繁の“ワンマン体制”に原因があるのでは……と、
ささやかれている。

いうことや書くことを見聞きする分には変なヒトだもんなあ。あまりくわしいことはないですけど。

バンドメンバーを変えているというより、岸田氏の「やりたいこと」に合わせてメンバーをチェンジしているんじゃないかと。

くるり岸田繁プロジェクト と思えば違和感はない

これこれ。
まあ、こういう感じの名ばかりバンドやユニットってのもいっぱいいるし、それで上手くいってるところもけっこうあるからいいんじゃないでしょうかね。

って、バンドってカップルや夫婦くらいそれぞれでいろいろがちがうんだろうなあと思ったりもします。
金のことでモメるってのは似てるかもしれないですが。

だから上手くいってるのってすげえよなあ。

なんでも続けるってすげえよ。最近はつくづくそう思うようになってきたよ。

くるりの年収が謎すぎる
いいのか悪いのかさえ想像つかん

ただ下世話なところでこれ。
本気で謎。くるりのファンも想像がつかない。