痛いニュース(ノ∀`) : 【大阪】 「私は万引きしました」 万引き客の顔写真、張り出し 鮮魚店が強硬自衛策 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1762801.html

万引き客の顔写真を、店内に張り出す鮮魚店大阪市内にある。1品1万円の「罰金」を払えば撮影は原則免除される。ちょっとやり過ぎではと忠告されるが、一向に減らない被害に、経営者は「やめるつもりはない」と強硬だ。

「警告!」と題した店内の張り紙に、こうある。

当店で万引き等の行為を発見・確認した場合、警察には通報せず、
犯人の顔写真を撮影し、 店頭に貼らせていただきます(無期限)

「お小遣いかせげます!」という別の張り紙も。

万引き行為を発見・お知らせいただくだけで1万円!!

添え書きに「万引き犯の罰金(1品につき現金1万円)をそのままお渡しいたします」とも。

いろいろな意見があって驚きます。

これくらいの社会罰がないと万引き横行しちゃうんだろうけど、
現実問題としてこれ違法行為じゃないの?

                                          • -

顔写真を貼り出すことを条件にした示談なら問題無いな
万引きで警察行きになるよりはマシなんじゃね

                                          • -

どこの店か知らないけどさ。
1万円欲しさに知らないうちに買い物袋の中に魚入れられて通報されるかも知れないから
絶対行かない

                                          • -

おれ、やってないのに冤罪されたことあるよ。
それを思い出したな。

鞄の中みせろとか言われてマジ腹立った。
マジで、こういう店は客足とだえるよ。

当店も飲食業だけど万引きが横行していた時期があるので、どうしても店側に肩入れしてしまうんですよ。
店のマンガとかゴッソリいかれたりしてますからね。

ほんと、人生で少しでもいいから接客業をやってもらいたいですよ。裁判員制度みたいに接客業制度。そしてぜひこの魚屋とか「熱い」ところで働いてもらいたいって人がいっぱいいます。

ま、実際問題はあんまり関係ないですけどね。接客業でも、いざ客になったら、なんていうかふんぞり返ってるようなヒトも多いし。
でも、気がつくヒトや目覚めるヒトも多いですしね。

万引きしなきゃいいだけの話

こういう議論は往々にして根本がどこかにいってしまいがちのような気がします。
店側のほうが法的にどうこういうてますが最初に法を破っているのは万引きしたヒトだからね。
だから、機械的に警察に連絡すればいいんだよ。
「ひとでなし」は万引きした人のほうが先だし。

あと、さらにそもそもとして、

なんか賛否両論だけど
昔っからあるじゃん
何を今更

だよね〜。
地元でもみたことありますね。