「子供にもっといいものを食べさせてあげたかった」 餓死母子の母の遺書が見つかる

http://alfalfalfa.com/archives/6551464.html

現代日本でなんでこういう状況になるのか疑問だ

                                          • -

制度や施策が知られていないんだよ(わかりにくいようにしてる)

だから、支援者とか言うヤクザがはびこる

これ、本当にそうですよね。
絶対に義務教育の段階で役所の「使い方」をレクチャーする必要ってあると思うんですけどね。
かくいうおれもケーブルテレビ(他地域の)で申請できることがあることを知り(その後 役所のサイトで確認)、申請したら、役所の人に「どうやってこれがあることを知ったんですか?」みたいなことをたずねられた。「大技林」に書いてありましたってか。知られてないことを恥じろよ。

俺んとこにくれば生涯働かない生活させてやったのに

                                          • -

困窮した人がこういう人に出会えるシステムを、ちゃんとした政府機関が作るべきだな

ちょっと生々しくて現実的すぎるけど、これもアリだよなあ。これってつまり「結婚」って制度の根本だし。

あとまあせめてTVCMを打てばいいんだよな。なんでも相談できる電話番号を開設するとかさ。
でもそういうのってどこか他人ごとなんだよなあ。

それにつけても21世紀の日本で餓死するなんてナンセンスすぎる。