Choke Point | Xbox Oneのインターネット接続や中古ソフトの扱いに関する詳細が発表

http://www.choke-point.com/?p=13996
なんだかよくわからない。
中古で買う買わないどころか、本体を買う買わないだし、もっといえばXbox360を買ったばかりだからなあ。

同一コンソールであれば、ログインしているかどうかに関係なく、誰もが購入した全てのゲームにアクセスしプレーすることができる他、家族間でのゲームのシェアも可能で、自分のゲーム全てを最大10人までがどこでも自由にプレーすることができるようになります。

ディスク版の中古の売買に関しては、パブリッシャーが加盟店での中古売買を認めるか否かを決定でき、その際Microsoftは小売店、パブリッシャー、消費者に対しては一切の手数料を課さないとのこと。

これなあ。

中古を売ることができる店はパブリッシャーが決めるってことだし、マイクロソフトは手数料は取らないけど、パブリッシャーは加盟店からぶんどることはできるってことだよな。
つまり、ブックオフやゲオに、たとえばカプコンあたりが、「売ってもいいけど1本につき中古価格の10%よこせよ」みたいなことをいったりできるのか。
あるいは、ソフト単位でいうこともできそうだな。モンハン新作は1年は中古はダメとか。

Xbox Oneでは、サインインしてゲームをインストールすれば、ディスクを本体に挿入せずにゲームをプレーすることが可能になります。ゲームのデジタル・コピーは本体とクラウドに収納されるため、友人の家でも自分のタグでログインすれば、自分のゲームをプレーすることが可能になるという。

買ったゲームを全部インストールして自由に遊ぶことができるってのはめんどくさくなくていいけどなあ。

これは音楽でやって欲しいよなあ。というかiTunesはやってるのか。日本だけやってないんだっけ。

んま、現在のところ、Xbox360を買ったはいいもの、遊んでいるのは、DL専用の「LIVEアーケード」ってのが多くて、なおかつ体験版が多いのです。
あまり大作とかすごいグラフィックとかおれには関係ないなあとの思いを新たにしつつも、Xboxいいなあとは思っています。
もうすぐE3ってアメリカ最大のゲームショーがはじまります。そこでXbox360に関するビッグニュースがあるとのことでそれも楽しみにしております。