注意しないと出てきてしまう方言ある?

http://alfalfalfa.com/archives/6572553.html
上京した田舎っぺの洗礼ですよね。
おめえらもたいがいモト田舎っぺのくせにすぐに「は?」みたいなリアクションをとりやがる。
と、当時は思っていたけど、田舎っぺで構成されてる東京は、標準語で話さないと収拾がつかないんだろうなあと。
同じ国でもいくつもの言語が存在するところに比べたらまだ方言で通じるだけマシだよなあ。

チェッカーズの面々は久留米市出身で、両替のことを「きって」っていうそうです。
で、あるとき「1000円きって」っていったら千円分の切手が出てきたって笑い話を歌番組で披露されていたけど、おれんところは「こわす」だった。「1000円こわしてください」って。これがまた通じないんだよな。
だから、「両替してください」って最初に覚えたわ。その後、「くずして」ってもいえるようにはなった。

今、自販機の多くが札対応になってるからいいよな。コンビニもそこいらにあるので1万円札は両替しなくてもすぐに細かくなる。

よくネタでいう、電車のことを「汽車」ってのはなかったなあ。ものごころついたときから電車だったから。

えらい←地元で疲れた

                          • -

すごく疲れたら「えらいえらい」って言うのかな
うちの地元はこわいって言う

うちとこ「だやい」。
「こわい」はゴハンなんかが硬いときにいうね。


千葉の姉ちゃんと乳搾りしてええ