紙より薄くポケットサイズの極小宇宙船を本当に月まで送り込むプロジェクト「Pocket Spacecraft」 - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20130701-pocket-spacecraft/

すごくおもしろそう!

シングルCDくらいの円盤が月まで届くかどうかを調べるプロジェクトだって。
それをスマホから逐一モニターできるそうです。
しかも1クチ150円からです。

うーん夢がある。

小学校のころ。
おれの住んでいるところはなだらかに標高差があって実際には難しいですけど理論上では家から自転車のペダルを1回もこがずに海まで行くことが可能です。
で、学校は上のほうにあり、帰りに、あちこちで流れている幅50cmくらいの農業用水路(というか絶えず水が流れてる側溝だね)に木っ端などを自分の「船」とみなしてそれを流して順位を競いながら帰っていたものでした。これがとてもエキサイティング。
それを思い出しました。