「住民が足を洗う池」の水使いビーフンを製造、警察が闇工場の捜査に乗り出す―雲南省昆明市(毎日中国経済) - 注目の中国トピックス - 海外 - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/topics/detail/7877495/

付近の住民が洗濯したり、体を洗ったりする池の水を使ってビーフンを製造している闇工場が見つかった。

洗濯したり身体を洗う池ってなに?って前提からしてもうよくわからないことになっているよな。

「子どもがわざと汚い物を入れたりする。洗濯した後の池の水は濁っており、とてもきれいとは言えない」と、かなり衛生面に問題がある様子。

うううう。そこで洗濯や身体を洗うって?

とはいえ、おれの近所の溝でも大昔は洗濯物を洗ってるヒトいたものなあ。

地元当局が立ち入り検査をする当日、池の水をくみ上げるポンプは撤去され、作業員たちは真新しい白の作業服。工場側は「池の水なんて使っていません。いつも水道水を使っています」と言い切り、結局、証拠をつかむことはできなかった。検査終了後、ポンプは再び元の場所で池の水を汲み始めた。

その差益ってのはそんなにデカイものなのかなあとは思う。薄利多売だとちがうのかしら。
まあ、食い物屋が汚いってのはアメリカのドラマでもやっていたから全世界的なものがあるんだろうけどな。
しかし、考えるにわかるわかるけどシュールな状態だよなあ。自分の工場で作った自分らは食べる気がしないものを売っているってのは。
ここの工員たちはなにを食べているんだろう。どう考えてもここのビーフンは食べないだろうしなあ。
そして考えれば考えるほど、他所が同じことしてない理由がないものね。

シミジミと人間って丈夫だよ。ウンウン(どういうまとめ方だよ)。

[川下りの途中でビキニのブラが外れ巨乳が“ポロリ”、懸命に胸を抑えるも…―中国|新華社日本語経済ニュース-XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。]

同じシュールならこっちのほうが。こんなハードな川下りにビキニって。