民家で高齢夫婦死亡 東大阪、熱中症か - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130815/crm13081514240005-n1.htm

15日午前10時20分ごろ、大阪府東大阪市稲田本町の民家で、住民の男性(85)と妻(82)が倒れているのを訪ねてきた親族が見つけ、119番した。妻はすでに死亡。男性も病院に搬送されたが、間もなく死亡した。2人とも目立った外傷はなく、室内が高温になっていたことから、大阪府警布施署は熱中症で死亡した可能性が高いとみている。

油断してるとこうなるって感じはすごくわかります。
今年はまた「経験したことない夏」ってのもすごくわかります。
上京していたとき、よく「富山は涼しくていいわね」なんて大家とかちょっとは富山がどこにあるか知ってるヒトにはいわれた(知らないヒトは富山って四国だっけ?とかいってた)。
そんなことはないんだよな。夏はいっちょまえに暑い。ただ、熱帯夜がない。これが大きいね。
眠れない眠れないと1日じゅうアパートで少しでも涼しいところをもとめて寝場所を移動していて、結局玄関の土間に半分頭を落とすような形で眠ったりしてましたからね。
富山は夜にはすっと気温が下がる。ところが今年は2日ほど暑いままだった。熱帯夜とまではいかないけど。

まあ、ガキにエアコンつけるなとはいってられないよなあ。本当にそう思うような日々です。
と、ここ3日ほどは夜は「寒い?」って感じの日もありますけど。

お気をつけてくださいね。エアコンがきいている車内でも放射熱がすごいので気がつくと脱水症状が起こったりするそうですよ。かくれ脱水っていうらしいです。FMでやってました。