借金2820万円。白い鯛焼きのせい。

http://alfalfalfa.com/archives/6717864.html

これは一生流行ると「当時」は心の底から思ってた。
おれみたいに脱サラして白い鯛焼きをはじめた人はかなりいた。
北関東の県だけど、白いたいやき脱サラの会みたいなのすら当時はあった。
それぐらい勢いがあった。

今でもたまに食べたいとおもうときがあるんだけど、もはやどこにあるのか?(いやあるところは知ってるけどね)

で、白いのは亡くなったけど、そのあとたいやきのチェーン店みたいのができるって前例ができた印象。かわりにタコ焼きがなくなっているけど。なおかつ、それらで長く続いている感じがするところが今のところないけど。

覚めてもうまいが売りだけど
焼きたて並んでる人に冷蔵庫から出して渡してるの見て
あれは、ダメだと思った

ああ、そうそう。冷たいのはまったくダメだなと思った。
冷たいの自体は狙いは悪くないんだけど、どうしてもかつての、昭和の、そこいらの粗悪フードコートにあったたこ焼き屋みたいに冷蔵庫から出したのを「へいお待ち」って出していた悪夢を連想せずにはいられないからな。

スーパーの和菓子コーナーにパックで売られたり、ファミマでも売られてたな。
要はわざわざ専門店に行かなくても手に入るようになってた時点で、終わってた

ああそういわれればそうだ。

借金の内容ってなんだ?
黒字でまだまだ安泰だからって思って返済に充てず浪費、無駄な投資したからか?
赤字なのにまだ復活できると思って維持とかのために借り入れたからか?

                          • -

両方。
最盛期に13店舗開いていた。
そしてさらに8店舗の新規開拓を狙ってた。
でも途中からブームは一気に終わり、家賃の圧迫がとんでもないことになった。
それで転がるように借金は増えた。

おお、怖い怖い。
元銀行員がこれなんだもんなあ。

ショッピングモールの契約が鬼畜な内容で、
2年間の家賃を必ず継続して払わないといけない。
万が一退去したい場合も残りの2年間の家賃を一括で払わないといけないと。
そして、これで完全に積んだ。
月の家賃が一番高い所で140万円だった。(地元では高いところでも25万円程度だった)
これの弁済金であぼーん
白いたいやきもブームを終えて地元も全店赤字になった。

ああああ。
なぜかまったく関係ないのにヒトゴトとはとても思えない。

お父様、お母様へ

早稲田出して地銀に入れた息子がトチ狂ってこさえた借金を払い続けるだけの老後をお楽しみください

うわ、胃が痛い。

増やさないともうけられない。
今のブームはもみほぐし2,980円。

あ〜!あ〜!

ま、もみほぐしは機材とかあまり使わないから借金は少ないか?

まあ最近のこういう「ブーム」ってまったく定着してないままキレイに消えている印象があるよなあ。アレなに?

このスレで知ったような説教書き込みしてるやつらが憎い。でもいい返せない(というかその立場にない)。
彼に同情はできない。でも同調できるところがいっぱいある。

ああ、考えまいと思ってた暗い黒いやつがまたモクモクと。

それはそれとして白いたいやきが久しぶりに食べたいわ。